2011年12月27日

冬は収蔵の季節


 漢方薬 漢方相談 治療 にきび 吹き出物 湿疹 しみ 更年期 生理不順 冷え 不妊症 不育症

 不眠 うつ 神経症 静岡県 島田市 漢方薬の小林薬店

 12月27日は、不妊症の漢方相談、疲労倦怠感の漢方相談、にきびの漢方相談、

 胃腸の冷えの漢方相談、などがありました。

 「冬は収蔵の季節」

 朝晩、急に冷え込んできましたね。

 日が短くなり、気温も低くなる冬の季節は、血管も縮み、体の動きも鈍くなります。

 低温動物は冬眠し、植物も成長を止め、エネルギーを根に集中させます。

 哺乳類でも「クマ」や「リス」などは冬眠します。

 人間は冬眠はしませんが、やはり、睡眠を長く取り、エネルギーを貯える季節なのです。

 夜遅くまで起きていたり、激しい運動ばかりしていると、体を消耗し、免疫力が落ち、

 風邪など引きやすくなりますよ。

 季節の根菜類をしっかり採り、体を温め、休養を充分にとれば

 冬もイキイキとして、健康に過ごせます。

 

 


同じカテゴリー(季節の過ごしかた)の記事画像
屠蘇散、和の風習
秋は乾燥
熱中症予防に
梅雨・皮膚トラブル
山紫陽花
大札山
同じカテゴリー(季節の過ごしかた)の記事
 もう鼻炎は始まっている。 (2012-02-22 19:55)
 冬は収蔵の季節 (2012-01-12 20:48)
 冬は収臓の季節 (2012-01-11 21:09)
 ミッションインポシッブル・ゴーストプロコトル (2012-01-09 11:40)
 屠蘇散、和の風習 (2011-12-07 16:11)
 身体が資本 五味調和 (2011-12-01 17:05)

Posted by 小林 at 19:56│Comments(0)季節の過ごしかた
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬は収蔵の季節
    コメント(0)