2012年03月22日

鼻炎とは、


 漢方薬 漢方相談 治療 にきび 湿疹 しみ 不眠症 不安感 自律神経失調症 生理不順 生理痛 

 冷え性 不妊症 静岡県 島田市 漢方薬の小林薬店

 3月21日は、不妊症の漢方相談、不眠の漢方相談、自律神経失調症の漢方相談、

 痔の漢方相談などがありました。

 最近、アレルギー性鼻炎、花粉症、急性鼻炎の方、目の充血・目やに・

 目のかゆみの方が多いようです。

 鼻炎とは

 読んで字の如く、鼻の炎症ですからまずその炎症を鎮めるのが一番です

 生薬としては、連翹、荊芥、金銀花、などを使います。

 目のかゆみ・充血には、黄連、梔子、などを。

 鼻づまり(鼻づまりも副鼻空の炎症です)には、桔梗、桜皮、などを使用します。

 もし、炎症が無く(鼻づまり、目の充血)、透明の鼻水が垂れるときは、桂子、麻黄、五味子

 などの生薬を使います。

 これらをl組み合わせることによって、とても早く、確実に鼻炎を鎮めることが出来るのです。

 また、体に余分な水をためている方がほとんどなので、はと麦茶で、

 体に貯まった余分な水を排泄すると、鼻炎は楽になりますよ。

 よく、「長く飲まないと効かないでしょうか?」

 との質問を受けますが、そんなことはありません。

 飲んで30分後には効果が現れてきますよ。



 

 


同じカテゴリー(生薬)の記事画像
阿膠(あきょう)・ロバのにかわ
紫根 椿
さくらは眺めて良し、飲んで良し
「阿膠」(アキョウ)・ロバの皮を煮たコラーゲン
立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花・・ボタン
『まさに、夫が帰ってくる』・・当帰(トウキ)
同じカテゴリー(生薬)の記事
 阿膠(あきょう)・ロバのにかわ (2010-07-31 14:00)
 紫根 椿 (2010-07-06 20:20)
 紫根、シコニン、ムラサキ椿 (2010-06-28 17:22)
 さくらは眺めて良し、飲んで良し (2009-04-06 19:41)
 「阿膠」(アキョウ)・ロバの皮を煮たコラーゲン (2008-07-09 09:34)
 立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花・・ボタン (2008-07-03 14:16)

Posted by 小林 at 19:00│Comments(0)生薬
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鼻炎とは、
    コメント(0)